新着情報NEWS

男性のためのヨガレッスン 開催いたします!

YUKIYOGA 代表 yukikoです。

 

まだまだコロナ感染拡大の影響を受け不安な世の中ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

当スタジオはスタジオレッスンと同時に、オンラインレッスンでもいつものレッスンをお届けしています。

実は、このリモート化が進む中、身体は悲痛を上げ始めている方も多いと聞きます。

  1. 1.デスクワークで同一姿勢、身体が固まってしまう
  2. 2.前かがみでのパソコン作業、眼精疲労や肩こりに
  3. 3.運動不足によるコロナ太り
  4. 4.  太陽の光を浴びる機会がなくなり自律神経の乱れからの心身不調
  5. 5.  循環が悪くなったことによる疲れやすさややる気不足 などなど。。。

でも、どう解消していいか分からない…ヨガは良いよって聞くけど

男性はなかなかヨガスタジオへ行きにくい…というお声も聞きます。

実は、ヨガって女性がするイメージがあると思うんですが、うちのスタジオは男性も通っていただいていますよ♪

そこで今回は特別に、スタジオにて

 

「男性のためのヨガレッスン」を開催します。

 

日時:12月21日(月) 

pm 7:00~8:00

料金:¥1500(税別)

 

いきなりご案内させていただきましたが、まずはヨガってものを知っていただくため、そしてそのヨガやって一体どんな効果があるのか?をご紹介させていただきます♪

 

ヨガは男性がやっていたもの!?

 

みなさん、ヨガと言えば女性がするものというイメージがあるのではないでしょうか?

しかし、実際に私の師は男性ですし、皆さんももうご存知のように有名なサッカー選手、経営者など一流の方がヨガを推奨されています。

元々、ヨガはインドが発祥でヨガの元々の意味は「つなぐ」「結ぶ」などです。インドでは修行として主に男性が行うものでした。

ヨガが心身鍛錬法として体系化されてきたものが、長い年月の中で美容的なものでブームをなし、日本では女性に特に愛されるものとなっています。

 

日々、決断力・行動力が必要な男性に最適!?

 

毎日生活をしていると様々なストレス、特にこの時期は不安に駆られることもあるかと思います。

特に今回、この男性の方に向けて行いたい理由があります。

男性には、家族を守る、スタッフを守る、会社を守る、成長させるために日々頭の中はフル回転されているのではないでしょうか?

そんな男性の方にヨガがいい理由を今回は5つまとめてみました。

 

1.頭のリセットになり思考が明確化する

先ほども少し書かせていただいたように、男性は常に色々な思考を巡らせていると思います。そんな中、ヨガでやる「呼吸法」「瞑想法」は自分というものを俯瞰視する時間となり、瞑想を深めていくと、凝り固まっていた思考が柔らかくなったり、また絡まりあった糸がほどけていくような感覚を得られる方も多くいらっしゃいます。

実は、私の朝の瞑想はその目的が一番。今日やりたい事、そして今やるべき事が明確化する。そんな頭のリセットになり次の行動力に繋がるのです

 

2.メンタルが強くなる(しなやかで強い芯が出来る)

 

仕事とは常に上り調子でもなく、色んな事が日々起こります。その度に心折れたり、2,3日落ち込んで仕事が手につかなくてはどうしようもありません。逆にちょっとした失敗にイライラして、怒鳴っていても仕事は回りません。

昔、僧侶と一般の方のメンタルの違いというものを波形で示した実験が載っていました。瞑想時、急に大きな物音がした時、どちらも大きく波形は乱れたそう。しかし、その後また瞑想を引き続きやっていく時、僧侶はすぐにものと穏やかな波形に戻りましたが、一般の方はまた物音がするのではないかという不安だったりで波形がその後安定しなかったそうです。

この違いは普段からの修行の違いですよね!?なので起こったり、落ち込んだりしている自分を「あれ?今呼吸が浅くないかな?」と俯瞰視し、また折れない自分の強くて柳の枝葉のようにしなやかである事が男性にとって必要なメンタルかもしれませんね。

 

3.集中力・持久力がつく

 

ヨガはゆる~いストレッチと思っている方はかなり誤解されています!ヨガは元々男性がやっていたポーズなどもあり身体のインナーマッスルを使います(しかも全身!?)ですので、普段から表面的なアウターでばかり動いていた人は瞬発力がある筋肉ではあるものの、持久力がなく持ちません。ヨガはどちらかというとマラソン選手のように持久筋を強くしてくれるので、結果疲れにくくなるという効果があるのです。また、ヨガはポーズの際、呼吸と共に目線が決まっています。いつも色々な情報を目にしている私たちにとっては、視点を一点集中する機会を持つことで集中力が養われていくという効果も期待できます。

 

4.ケガをしにくくなる

まさか。。。とは思いますが、皆さんは経験ないですか?

え?という場所でつまづいてしまった。上がっていると思っていた足が思うほど上がっていなかった。など

私はその経験を30代で経験し、身体の衰えを感じこのヨガに出逢いました。ヨガはやっていくと体が硬かった方も徐々に柔らかくなっていきますので、結果、怪我をしにくい身体にしてくれます。関節って動かさないとすぐに硬くなってしまうもの。そんな大きな関節をしっかり色んな方向に動かすことが出来るのも特徴です。

 

5.身体の痛みからの解放

デスクワークが続く事による肩こり、眼精疲労、腰の張りなどリモート化が進むにつれて身体は何かと蝕まれてしまいがち。

とは言え、いきなり今日からスクワット×100回!なんて事を始めてしまうのは逆効果。

ヨガはインナーの筋肉から呼吸をしながらゆっくりほぐしくいきます。ですので凝り固まっていた部分が徐々に緩んでいったり、

不良姿勢による骨盤のズレからくる腰痛なども左右バランスが整う事で改善するなどの効果も期待できるんです。

 

いかがだったでしょうか?

ヨガって「女性がするもの」「身体が柔らかい人がするもの」というイメージを持たれていた方も多いかと思います。

ですので、今回は是非!そんなヨガの固定概念を一度取り去って、思い切りご自身の心身を労わってあげる気持ちでこのヨガ体験にご参加されてみてはいかがでしょうか?♪

 

男性大歓迎!

「男性のためのヨガレッスン」


日時:12月21日(月)

pm 7:00~8:00

料金:¥1,500(税別)

インストラクター:Yukiko(ヨガインストラクター・作業療法士)

 

必要なもの:ヨガマット(なければこちらでご用意いたします)

      動きやすい服装、タオル

 

*もちろん、ヨガ初心者でも全く問題ありませんし、むしろ初めてだからこそ体験していただきたいと思います。

 

お問い合わせはこちらから